7月2日に、麦ちゃんと一緒に小沢君ち赤ちゃんを見に行くことにしてたら、
比呂ちゃんから連絡はいって、ユッキと比呂ちゃんも一緒にいくことになった。

ユッキはその日、学校早く終わるみたいで、比呂ちゃんは、2日を逃しちゃうと、
しばらくこれなそうらしくって、麦ちゃんは有給消化しなきゃいけなくて休みとってたから、
面会時間になってすぐにいけるねーって話になってさ。

車で来るっていうから、また比呂ちゃん早く帰っちゃうのかなーって思ったんだけど、
『一緒に飯くいにいこー。』って誘ってもらえて、僕ら二人で『やったー!』状態。
幸い僕も、納期の迫った仕事はないし、麦ちゃんも話したがってたしね。

車で比呂がうちの前まで迎えに来てくれて、麦ちゃんと一緒に乗り込むと
助手席でユッキーが紙袋かぶって隠れてた。おいこら教師。

『ユッキ、スーツだね。』『学校がスーツだからね。』
『比呂ちゃんひさしぶりー。』『こないだ会ったばっかじゃん!』
僕、今、横浜の幼稚園の文具デザインやってるから、実は毎週横浜行ってんだー★

『ちょっとコンビニかスーパー寄って、なんか買ってこー。』って比呂ちゃんが言う。
飲み物とか差し入れよーよって。いいねーってなって、みんなで金出し合って買うことに決めた。
『一人1000円?』ってユッキーが比呂ちゃんに言ったら
『お前、自分の菓子分も予算に入れてるだろ。』ってつっこまれてた。

ちょうど通りがかりにスーパーがあって、そこで買い物することに決めた。
一人500円で2000円。ユッキが勝手に自分用の菓子とか入れようとするから、
そのたびに僕がそれを全力で阻止した。

奥さん用と、小沢くん用と、お見舞い来る他の人用に普通のお茶とかちびっ子飲料買った。
レジで支払いみんなでしてて、ちょっとオーバーした分は比呂ちゃんが払ってくれた。

そしたらさ、レジでさ、『三枚カードひいてください。』って、箱渡してくんの。
なんかの抽選みたくて。僕とユッキと麦ちゃんは全力で逃げて、比呂ちゃんが
『ちょっとなんだよー!』って呼ぶから、もっと遠くまで逃げたし。

そしたらさ、比呂ちゃん、たった三枚のカードで、ビール1ケースとチョコと
保湿ティッシュ一箱当てたんだよ!なんて強運体質!!!
チョコはユッキが勝手に奪って食べちゃってたけどね。
比呂ちゃんが、『逃げやがって、裏切り者。』って、ぷんぷん怒りながら車運転して、
ゲラゲラわらってるうちに、小沢ちゃんち奥さんが入院してる病院についた。

駐車場が狭いとこしかあいてなくて、ちょっと心配だったけど、比呂ちゃん慣れててたすかったー。

病室はユッキが知ってたから、お見舞いの人用の入り口から入って、手を消毒して、病室をノックした。
そしたら小沢くんが出てきてくれて、『はいってはいって〜★。』って、超デレ顔じゃん!!!

奥さん赤ちゃん抱いててさ。僕ら男四人で腰抜けそうになったよ〜。
だって赤ちゃん天使だし、奥さんマジ女神さまだもん!!!
小沢くんが、ビデオカメラ回しだしたら、ユッキが『ちょっと止めて!』って騒いで、
あわてて近くの鏡で髪の毛整えだすから受けた。
『だって!記念のビデオだよ!残っちゃうんだからー。』って比呂にわめきながら、
比呂の髪の毛も整えてあげてたけど、七三分けにするのやめたげてー!!!

『抱っこしてあげて。』奥さんが赤ちゃんを僕らに渡そうとする。
でも、生まれたばっかの赤ちゃん抱くなんて・・しかも女子なんてムリムリ!!
『ユッキ、みわちゃん抱っこしてたでしょ!』『え、あ・・もう忘れた。』『このやろー!』
押し付けあってるうちに、比呂ちゃんが赤ちゃん渡されて、赤ちゃん一瞬泣くかと思ったけど、
泣かないで、気持ちよさそうに目を閉じた。

『わー・・軽い・・飛んできそう・・』比呂ちゃんが笑う。

『ひなちゃんも、もう走り回る年だもんねー。』
『はい。こないだ、公園で会ったって聞いたんですけど・・』
『そうなの。潤也と散歩にいったらね、紺野さんたちにお会いして・・。』
NEXT