『あら、小沢さん。』
『あ、こんにちは。』
『まー、今日は奥さんどうしたの?』
『ちょっと風邪をひいて。実家に帰ってます。』

『あらやだ、大変ね。大丈夫?インフルエンザ?』
『検査したらインフルじゃなかったんですけど、娘が最近夜泣きするんで、疲れもたまってたみたいです。』
『そうなのー。この時期の夜泣きはつらいわよねー。』
『はい。』

腕の中で、娘がすうすうと寝息をたてる。
ゆうべ一晩、娘と二人きりですごしただけで、すっかりふらふらになってる俺。
毎晩毎晩、平日ちゃんと朝まで眠れているのは、
嫁さんが俺を起こさないように、娘をあやしてくれているおかげなんだなあと痛感した。

昨日、ユッキーが会いにきてくれた。
どうしたのかなって思ったら、そういえば俺の誕生日で。
っていっても、誕生日は今日なんだけど、 『遅れるよりは先に祝いたいから。』とかいうの。
『比呂に会いに行くから、明日はこれないなあと思ってさ!』だって。

ちょうど紙おむつが底つきそうなときにさ、紙おむつ2パックも買ってきてくれて、
さらに寿司とか服とかくれてさ。親友って、ありがたい。

ものくれるから、ありがたいとかじゃなくって、困ってるときに
ふいにこんな風に、絶妙なタイミングで救ってくれるとこがさ、
ありがたいなあっておもうんだよね。

子供がうまれてから、ほんと俺、家族と友人のありがたさが痛いほど身にしみてるよ。


今朝は、比呂から宅急便が届いてね。
自分ちひなちゃんが赤ちゃんの頃の様子をね、パソコンで打って
会議資料みたいな感じにまとめてくれててさ。
それがさ、今まさに俺が抱いてる不安に見事にヒットしててね、
超参考になるの。

あいつがなんで、こんなに事細かく何年も覚えていたのかは謎だけど、
思い出したときに打ち込んでは、印刷してまとめてくれたんだろうね。

一緒にベビー服や、嫁さん用の服がはいってて、
俺には変な柄のTシャツと、アルバムがね、はいってた。
パソコンに画像保存しっぱなしにするんじゃなくて、
ちゃんとプリントアウトしたほうがいいよーって。

そういえば比呂、さや君とひなちゃんの写真、たくさんプリントアウトして、
アルバム何冊もつくってたもんなあ・・。

もらったベビー服着せて、家の近所を散歩しながら、まだコトバなんかわからないだろう
娘に、木の名前や、空の色、たくさん話しかけて、ぎゅっと抱きしめる。

そしたら携帯にメールがはいって、嫁さんからだった。
NEXT