彼氏見学ツアー
明日は、俺の誕生日。あー・・・。教習所通いに疲れ果てる毎日だ。
今年は比呂には会えない・・バタバタと、お互い忙しい。
今日は夕方の用事が急になくなったから、とりあえず部屋に戻って、
不貞寝してたらへんな夢を見た。


夢の中で、俺は目が覚めて、そしたらさ、俺、草むらの中にいたの。
草むらって言うか、ジャングル的な。
ジャングルなんだけど、生えてる草とかは、普通に日本に生えてる雑草でさ。

要は、俺が小さくなってるっていうね。

で、何でか俺は、高校生時代の俺なの。髪ピンクで、肩にカバンかけてさ。
見上げたら空の色は夕暮れ後くらいで、ほとんどが夜って言う感じで、
風も涼しいのね。それはとっても気持ちいいんだけど、状況が状況じゃん。
もーほんと、体が震えるようでね。

かさかさと、草掻き分けて、歩いたの。
自然と足が動くのね。意識が引っ張られる方向があるんだよ。

歩き続けているうちに、なんていうのかな。ふうって心が落ち着いたんだ。
さっきまで不安だったのに、今、この一歩を踏み出したとたんに、感じたんだ。
俺を守ってくれる人が、いるっていうこと。

だからもう、全力疾走。走ったよ。カバンがずり落ちそうになって、コケたけど気にしない。
走って走って走りまくって、そしたら草むらだった視界が、一気に開けた。

ああ。

ここは。


ここは、パンタグラフの庭。

比呂が毎日手入れをしている花や多肉植物がたくさんあって、店には明かりがともっている。


様子を覗こうと思ったけど、なんだか怖い。
比呂しかいないんだったらいいけど、知らない人がいたとしたら・・・。

そこにいけば比呂がいるってわかってるのに、そこにいけない。
それはとんでもなく悲しいことだった。
すごく心細くなって、俺は一番近くにあったリプサリスの鉢によじ登って腰掛けた。

グルっと庭を見渡す。きれいな花がたくさん咲いてる。
・・あんな実がなる木なんかあったかな・・・。
見慣れているはずの庭なのに、知らないことがあちらこちらに散らばっている。

ぴょんっと鉢から飛び降りて、俺は、葉っぱや木の実を集めて遊ぶことにした。
さみしさ紛らわすとか、そういう理由もあったんだけど、一番の理由は、
まあ、ほかにやることがなかったからだ。

庭の端の作業台の下に、ブリキの薄いバケツが置いてあったから、
拾ったものや、摘んだものは、そこにいれることにした。

そしたら意外と楽しくて、気がついたら、夢中になってしまった。
ブリキの薄いバケツの中に、沢山の木の実や花びら、葉っぱがたまって、
あんまりにもいいにおいだから、俺はその中で眠ることに決めた。

これは、比呂のにおいに近い。花関係の作業をした後の比呂の服からは、
こんなふうな、甘くて優しいにおいがする。目を閉じてみたら、とても幸せだった。

カンっ。

ブリキが小さな音を立てて、少しだけゆれる。・・・・俺は目を開ける。
不思議と驚かなかった。小さな音も、かすかな振動も、優しさに満ちていたから。

目の前には、比呂。びっくりしたような顔で、俺を見てる。

とりあえず俺は立ち上がって、髪を整えてから、比呂に手を振った。

『小さくなった★』

笑って言うと、比呂も笑った。

『笑い事じゃない。』

比呂はそんなことを言いながら笑って、俺を花や草や実ごとすくい上げる。

『なにしてんの。』
『わかんない。比呂に会いたいなーって思いすぎてこうなった。』
『新種の生霊なのかな。それとも俺が疲れてんのか・・・?』
『多分夢だから大丈夫だと思うよ。』

あははははーって、お互い笑った。

『・・高校生じゃん。』
『うん。なんかね。懐かしいよね。』
『かわいい。』
『はずかしいよ。』
『細いから、折れそうで怖いな。』
『えへへー。比呂ー。』
『ん?』
『触りたい。顔に近づけて?』
『いいよ。』

比呂がゆっくりと、俺を顔に近づけてくれた。
俺はそれが嬉しくて、比呂の髪に触れて、そして、比呂の頬を撫でた。

そしたら、俺の体が少しずつ、光になって透けていく。
願いがかなっちゃったから、俺は消えるんだ。そう思ったら悲しくなった。
ずっとそばにいたいなあ。毎日好き過ぎて、比呂になりたいくらいなのに。

『多分・・目が覚めるんだと思う。』
『ああ。うん。』
『せっかく会えたのに。』
『うん。』

夢の中なんだろうにな。なのにこんなに離れがたい。
いつも、比呂とさよならするときに、引き裂かれるような気持ちになるのは、
俺と比呂の心が、ひとつの大きなハートだからなのかなあ。





NEXT