夜の職員室。スマホの電源を入れる。

21時16分。

・・・なんともいえない気分になる。


今日は俺の誕生日で、比呂のところに行く予定で、
寿司くいに連れて行ってくれるって、比呂が計画してくれてたから、
俺、ここ数日は、それを励みにがんばって来たんだけど、

職員会議のちょっと前に、生徒が喧嘩して一人が怪我して、
保護者を呼んで、ちょっともめて、
そのあと会議になったんだけど、問題ごとがあった後だから、
話し合いの時間も延びちゃって、さっきやっと会議が終わった。

会議の途中にちょっと抜けさせてもらって、比呂に電話したら、
『大変じゃん。大丈夫かよ。』って、俺を責めることなく心配してくれて、
挙句、『俺のことは気にしないでいいから。じゃあまたあとでー。』って言ってくれたんだ。

・・・・・・今日の会議は、そんなに長引くようなものじゃなくって、
定例会議みたいなのだから、毎回1時間もかからないし、今回も絶対に早く終わるって思ってたから、
比呂と約束しちゃってたんだけど、ドタキャンみたくなっちゃった。
それでも比呂、『またあとで。』って言ってくれた。
生徒のせいでも、先生方のせいでもないけど、それでも胸の奥が痛い。

この後比呂に会えるだけで、それだけでうれしいはずなのに・・
予定がちょっと狂っただけで、こんなに落ち込むとかバカ過ぎる俺。

・・・・余計へこんだ。

**************************

職員用の駐車場にいったら、野球部の連中が自転車で帰るところだった。
『幸村せんせー。』といって、近寄ってきたから、『おー。』といって、少し話をした。
部活は20時前に終わったらしいんだけど、そのあとレポートをやっていたらしい。
締め切りが、ちょうど俺の出した課題とかさなっちゃったから、大変になってるみたいだ。

『ごめんなー。』と俺が言うと、『先生わるくないっすよ。』とあわてる生徒たち。
『幸村先生、いつも他の先生の出す宿題の量考えながら、課題の締め切り調整してくれるし!』と
屈託なく笑ってくれた。でも今回は、かぶっちゃったし・・・

駄目なときって、何やっても駄目だなあ・・・。

そいつらが、課題でわからなかった問題について、質問してきたから、
ちょっとヒントをだしてやったら、『クラスのやつらにラインでまわしてやろーぜ。』っていうから、
『そうしてやんな。もう遅いから早く帰れ。』って背中たたいてやった。
疲れたようなそぶりもみせず、俺にお辞儀をしながら笑顔で帰っていったやつらみてたら、
ちょっと泣きそうになったよ。本当に、がんばるなあってさ。

・・・・俺にも高校時代があった。それは人生の転換期でもあった。
大事な親友を得たかけがえのない時間をすごしたし、そこでやっと、比呂と出会えた。

雨ちゃん先生、岸先生、じいちゃん先生、他にもたくさんの先生たちが、
俺らを支えてくれてたのを思い出す。
私生活が平穏でなくても、俺らの前では一定であろうとしてくれていた尊敬すべき人たち。

俺は車に乗って、ため息三回。


弱虫飛んでけ。もう俺は、そんな立場じゃない。
比呂に、今から学校出るってメールした。


車を発進させる。
NEXT