2006/8/13 (Sun.) 22:57:07

明日から比呂がバイトを休む。

俺らの町は盆の入りが13日の夜で、盆が明けるのが15日の夜中。
その間は、比呂は一切家の外に出ないらしい。
だから今日の夕方まで、フルに働いて、俺と夕飯食った後
比呂はプラモデルと食い物と飲み物いっぱい買って帰った。

お盆の間はなくなったお父さんが家に帰ってくるから、そばにいたいみたい。

・・・16にもなって・・そんな風にお盆を過ごす比呂。
お盆っていったら俺の場合、家族旅行に行く期間っていうイメージなんだけど・・。

一人で音楽でも聴きながら、ずっとプラモ造って過ごすのかな。
エルレとか・・アシとか・・ナンバーガールとか聴きながら黙ってプラモを作るのかな・・・。

でもきっとそれが比呂にとっては、大事な大事なこの数日の、一番幸せな過ごし方なんだ。

比呂のお父さんの事は、俺はあまりよく知らない。
死因とかもよくわからないし・・どんなひとだったんだろう。
でもあいつ、『俺はパパコン』って断言してた。パパコン=ファザコンだ。きっといい人だったんだろう。

両親を失ってる比呂にとって、お盆に帰ってくるのは父親だけではないんだろうに
比呂が待つのはお父さんだけで、・・でもそれに口出しする気にはならない。
俺は昔の比呂は知らないし、そういうものの考え方にいたるまでの経過がわからないから。

カーテンをちょっとだけ開けて、窓の外を見たら、向かいの家のおじいさんが、一人で迎え火を焚いていた。
こないだおばあさんがなくなって、たったひとりになってしまったおじいさん。

どんな気持ちで火を焚いているんだろう・・。
俺は身近な人をなくしたことがないから、その感情や苦しみや重みを、ひとつもわかってあげられないけど。

大事なものを失ったとき、俺も何かに気がつくのかな。
父ちゃんも・・にいちゃんも・・ねえちゃんもかあちゃんも、友達も・・みんなが長生きしてくれたらいいと思う。

一人ぼっちでプラモを作る比呂がうたたねしたときにでも、
お父さんとの楽しい思い出の夢でもみれたらいいなと思う。
NEXT