2006/11/7 (Tue.) 08:01:34

ここ数日、幸村の様子がおかしい。

いや、彼は、もともと未知なる部分を秘めてたんだけど
そういうのとはちょっと違う意味で、様子がおかしい気がしてならない。

ため息回数は増えるばっかだし、俺と目が合うと直球で睨んでくる。
そのくせ小沢とは、癒し系笑顔で談笑してるし・・俺・・なんかした?幸村に。

合同体育の時の幸村は、この世の終わりみたいな顔で
露骨に落ち込んで一人でいて、小沢が必死に慰めてるようだった。

高校入学してすぐくらいの時は、何かと一緒に遊んでて、それなりに深い話もしてた。
けど最近の俺と幸村はそれほど深い話もせず、ただバイトと部活とクラスが同じで、時々遊ぶだけ。
俺は浅井や麦らと遊ぶことが多かったし、幸村は小沢とよくつるんでいた。

だからなんか、前ほどメールもしなくなったけど・・・気になるんだよなー。
あの露骨さはいったい・・。なーーーにをあんなに落ち込んでるんだろ。
謎。ちょう謎。ピンクのふわふわ星人・・謎!!!

俺はサヨコの見舞いに行った時に、突き指したから体育のバスケは出来なくて
みんなからちょっと外れたとこで、緑のあの子とストレッチしてた。
だから、なんとなく幸村を観察してたんだけど、あいつなんか一人ぼっちでさ、
ぼんやりコートの外で立ってんの。
授業中なのにひとりぼっちって、ありえないだろ。実際、すげえ浮いてたし・・・。

ちなみに俺と緑はその時、高校入試のときの面接の話で盛り上がってた。
俺が面接官の先生に『好きなことわざは何ですか?』って聞かれたときの思い出。

ことわざって何!!!って、俺パニりすぎて・・思わず口が

『据え膳食わぬは男の恥』って言った・・

緑と俺って面接一緒で、未だにその話題でイジメられんだけど、
そういう緑はあわあわしながら『七転八倒』って言ったんだよ!!
それ、『七転び八起き』の間違いだろっ!自分の過去を反省しろっ!

で、その後他の話題に移って、でもなんでか麦が話をむしかえして
『お前にとっての据え膳とは何?』とか言い出すの。あいつ本当に粘着質・・
授業中だからキれるわけにもいかねーし。とりあえず『ちょっと考えさせて』って答えて〜・・

『据え膳から恋とか理想だよなー。』って前に広沢が言ってたのを思い出したから
『そんなん待ってらんねーよなー。』とかいって、恋バナに発展したんだよね。

でも恋愛ってたどり着くまでは戦いだよね。
なんかきっかけほしいけど、きっかけ待ちじゃ、どうにもならない気がするからさ。
でも、俺今はイらない。なーんもいらない。誰とも付き合いたくない。かったるい。
いっつもうまくいかないし、友達といる方が楽だし、気持ちの育み方とかわかんないし
俺が理由でいつも別れが来ちゃうから。

そんなことをぼんやりと考えてたら、俺の視界の隅っちょの方で、なんかがガタっと変な動きして、
ん?と思ってそっちを見たら、幸村の頭の上辺りにある窓枠が、外れかけてるのが見えた。
そのあとのことは、あんま覚えてないんだけど

気がついたら俺、幸村抱きかかえて、ひたすらに右腕がずきずきと痛かった。

先生に連れられて、俺らは保健室にいったんだけど、幸村は相変わらず落ち込んだままで、
俺と目が合っても、磁石の同極同士みたいに、すぐにそっぽを向いてしまう。


・・俺の事・・嫌いになったのかな・・・


結局体育館がそんなだから、部活も急遽休みになって
俺は、バイトに行ったんだけど、右手が腫れてたから、雑用だけして早引きをした。

家に帰って、おじちゃんらにビックリされた。学校から連絡はあったらしいんだけど、
保健室で手当てしてもらってるときは、こんなに腫れてなかったから・・。
俺からも事情説明したら安心してもらえて、そんで風呂はいって、部屋に戻って、
今に至るんだけど、かれこれ1時間・・幸村に電話するか否かで、すっげー悩んだ。

でもやっぱ電話はやめることにした。あいつに避けられる理由がわからないから。
俺、鈍感で有名で、言う事がいちいちドぎついから、
自分で気がつかないうちに、あいつに嫌な思いさせたんだろうなあ。

幸村は、勝手に人を嫌うような子じゃないし。

思い出せる限りの過去を、必死に巻き戻して自分の失態について考える。
でも、幸村に嫌われるような理由は結局みつからなかった。
つか、俺の行動全部があいつの、何かを傷つけてるような気がして
明日から学校で、歩く姿勢からしてどうしていいのかわかんない。

んー・・・。こまった。どうすればいいんだろう。
このまま話もできないのはイヤだな。
幸村は笑った顔が一番似合うやつだから。
NEXT