2006/12/07 (Thu) 23:52

瑞希が風邪で早引きした。

こないだ自分が風邪ひいた時に、幸村にお粥作ってもらえて嬉しかったから
瑞希に味噌汁作ろうって思って、光が丘のスーパー寄って、味噌を買うことにした。
そしたら驚愕。都会のスーパーやばい。

だって、味噌だけで両手広げた分くらいのスペースがあるんだよ?
しかも横にだけじゃなくて縦にも5段くらい。椿平なんか1番大きいスーパー(レジ3つしかない)でも、
味噌は4種類くらいしかなかったよ。赤、白、あとなんか普通のやつ2種類くらい。

種類で選んで、産地で迷って、メーカー気になるし、味噌なのに減塩とかどういうこと?
減らせるの?味噌の塩分を・・・どうやって?・・とか考えながら抜け殻顔で味噌選びしてたら、
小学生の集団が俺のそばに寄ってきて、俺の隣で味噌選んでるから、『何してんの?』ってきいてみた。
そしたら『明日の家庭科で豚汁つくる』とかいうじゃん!
だから俺、そいつらの家庭科のプリント見せてもらって、挙句材料も一緒に選んでもらった。

ちなみに味噌はダシ入りというやつにした。
最初から味噌にダシがはいってれば、ダシ入れ忘れの心配もないからね。
(戦慄のトラウマにしばし遠い目)

小学生に助けてもらって、ようやく材料そろえられた俺は、スーパーの入り口にあったクレープやさんで、
そいつらにクレープおごることにした。そしたらそんなスーパーのクレープやなのに、種類が脅威の50種類・・・。

・・・俺今まで、スーパーでちゃんと買い物したことなかったんだよね。いつも大体コンビニだし。
でも本気でカルチャーショックだったなー・・。たしかに光が丘は都会だなあとは思ってたけど、
こんな生活密着店舗まで、ここまで都会化は進行してるとは・・。隣だよ?椿平は。
ちなみに椿平には、クレープ屋なんか一軒もなかった。・・や、クレープ自体存在しなかったんですけど!
NEXT